マッサンあらすじ

[f:id:shinshinshun:20150102150442jしplain]      14週
マッサン営業で北海道に行き網元の虎熊と出会って世話になる。エリーの元に早苗危篤の報せ、マッサン行方不明のままエリーとエマは広島へ。
死の床に就く早苗の前で花嫁姿を披露するエリーに早苗は自分の夢を追いかけるエリーが羨ましかったと告白して逝く。

15週
家族の想いを受けてウイスキー造りへの情熱を再確認したマッサンは鴨居に頭を下げて工場長に復帰。
「日本人の舌に合うウイスキーを造る」と宣言したマッサンはスモーキーフレーバーを抑えたウイスキーを造るために仕事に没頭する。
ピートを使用しない「客の飲みやすい」鴨居の納得するウイスキーを造ったマッサンにエリーは退社を促し野々村の知人の渡という実業家に相談する。
リンゴジュースを工場の運転資金にするという約束で渡から出資を取り付けたマッサンとエリーは鴨居に退社の挨拶に行く。    
>>150
>早苗は自分の夢を追いかけるエリーが羨ましかったと告白して逝く

エリーに対してこういう気持ちがあったんだ? 今までのピン子の言動からは、あまりしっくり来ないわ
というか何か優子さんとキャラ被ってるな

>>168
この時代の女性にはあまり人生の選択肢はなかっただろしね。
年取ってからはわからないが、若かったころはいろんな夢を思い描いたのでは。
例えば異国に行ってみたいとか、駆け落ちしてもいいくらいの大恋愛で結婚とかさ。
そんな気持ちを思い出したのかもね。

>>168
優子さんと同じ酒造屋の総領娘
優子さんと話して立場や葛藤を知ってるから上手く対応出来ましたって話しになるのかもね

225: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2014/12/21(日) 18:20:11.08 id:zBwZH20J0.net
年明けからはいよいよ舞台が北海道・余市に移り、波乱の“余市編”がスタート。来年1月16日からはマッサンの工場の出資者となる
投資家・渡芳利役でオール阪神が登場。
http://daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/12/21/0007601421.shtml

芳年=加賀正太郎か?

ネタバレブログによると、マッサンが鴨居商店退社するのは15週90話らしい。