新アニメ 冴えない彼女の育てかた

f:id:shinshinshun:20150103221008p:plain      今年1月よりフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかで放送開始予定のテレビアニメ『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』。オープニング&エンディングテーマの情報や第2弾キービジュアルが公開中だ。

 同作は、ファンタジア文庫KADOKAWA 富士見書房 BC)で2012年7月に第1巻が出版され、第6巻まで刊行されている人気シリーズ(作:丸戸史明、イラスト:深崎暮人)。桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをしたオタク高校生・安芸倫也は、インスピレーションを受け、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース、澤村・スペンサー・英梨々と、学年1位の優等生の先輩、霞ヶ丘詩羽をスタッフに迎えようと邁進する。そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女がクラスメイトで特に目立たない普通の女子、加藤恵だったことを知り、彼女をゲームの中で絶対的ヒロインにしようと決意するラブコメディ。

 監督はノイタミナ作品の『うさぎドロップ』『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を手掛けた亀井幹太氏、シリーズ構成・脚本は原作者の丸戸氏が担当する。アニメーション制作はA-1 Pictures

 主人公・安芸倫也役に松岡禎丞、ヒロインの澤村・スペンサー・英梨々役に大西紗織、霞ヶ丘詩羽役に茅野愛衣、波島出海役の赤崎千夏、波島伊織役に柿原徹也が出演。

 OPテーマは、春奈るなの7枚目のシングル「君色シグナル」(来年1月28日発売)に決定。楽曲について春奈は「好きな人に片想いする甘酸っぱい気持ちを描いた、爽やかなアップナンバーになりました♪」とアピール。「ヒロインである恵ちゃんがどんな風に成長していくのか、そして、痛いくらい共感できる安芸くんのオタクっぷりを早くアニメでも堪能したい」と作品に期待を寄せた。

 EDテーマは、シンガー・ソングライターの井美空の新曲「カラフル。」(来年1月28日発売)。11年、女子高生シンガーソングライターとして「あたし、今日、失恋しました。」でデビューし、翌12年に発売された「指輪~あたし、今日、結婚します。~」が、新しいウェディングソングの定番曲としてロングセラー中。新曲は「原作を読んで、笑ったりドキドキしたり、つっこんだりしながら作りました!」というアップテンポなナンバーで、“冴えない”ヒロイン「加藤恵」に自分を重ね合わせ、「私もまわりに地味だ地味だと普段から言われるので、なんだか共感してしまいました(笑)」と語っていた